2017/01/18

ガラケーのnanacoモバイルはnanacoカードとして利用する

nanacoカードで代用する?

古いお財布ケータイのnanacoモバイルは使えないので、nanacoカードを入手する必要があるかと思ったのだが、アプリを使わなくとも、カードとしては使えるようだ。iアプリが起動しない状態でも、nanacoでの支払いはできていた。

iアプリで使っていた機能は

残高確認、クレジットカードからのチャージの機能を使っていた。が、nanacoカードではこれらの機能はない。電子マネー nanaco 【公式サイト】 で行うか、店舗、ATMで残高確認、現金からチャージを行う。

これらの操作はガラケーのnanacoモバイルでもできる。ということは、アプリが動かなくなったnanacoモバイルであっても、nanacoカードと同じ程度には使えるということだ。

公式サイトとATMでチャージする

アプリが使えないので直接チャージすることはできないが、公式サイトとATM・店舗を使ってチャージできる。nanacoモバイルで10万円まで簡単にチャージする方法 | nanaco*nanacoにもあるが

  • 公式サイトで「クレジットカードからチャージ」を行い、センターお預かり分として入金する。
  • ATMや店舗で残高確認を行い、センターお預かり分からチャージを行う。
とすればよい。足りなくなったらその場でチャージするという、モバイルの手軽さが失われてしまう。10万円分をnanacoで払おうと、直接5万円チャージして、センターお預かり分としても5万円入金する、という場合も、一度ATM・店舗で残高確認する手間が生じる。が、後者はnanacoカードの場合の手順であり、つまり、nanacoカードと同等ということである。

nanacoモバイル払いはできない

nanacoカードでできないことはできない。ガラケーのアプリがあれば、カードリーダーがなくてもnanacoモバイル払いを行えるのだが、アプリが動かないので払えない。ここは、無理せず素直にクレカ払いとする。

こういう状況であれば、nanacoカードを入手しなくてもなんとかなりそうだ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Comments on Google+: