2013/12/01

さようなら、ぷららモバイル!ようこそ、BIC SIM!

回線を変える

いままでスマホの回線として「ぷららモバイル」を使ってきた。3G回線、下り1.5Mの速度制限ではあったが、 転送量の制限がないので、気にせずガンガン使えて便利だった。
が、Nexus 5を入手して、LTEが使える MVNOを調べてみると、容量の制限はあるものの、もっと安いサービスが多数出ている。解約違約金が生じなくなる 2年を過ぎていたので、他の回線サービスに切り替えることにした。

IIJ 【ビックカメラグループオリジナル】BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM(SMS非対応)。 SMSありは在庫がないらしい。予約できるコジマで申し込んで、届くまで1週間くらいかかった。

ぷららライトってサービスはどこ?

ぷららモバイルは解約。ぷらコミ0というのも入っていたのだが、ぷららライトに切り替えると0円で メールアドレスを維持できるというので、これに切り替えようとした。けど、サービスから見つからない。
契約を「解約」すると、ぷららライトに切り替わるのだと。「退会」だと、メールアドレスもなくなってしまう。 ということで、ぷらコミ0も解約して、ぷららライトに切り替え。 ぷららライトのメールボックスはいろいろと制限があるとのことだが、GMailから定期的に アクセスするようにしているので、影響なさそう。メインで使っているのであれば、そのままぷらコミ0にして おいたほうが無難そうな感じ。

BIC SIMをNexus 5にセット

ぷららモバイルは解約を行っても月末までは使えるので、月が変わるのを待ってセットアップ開始。 といっても、Webで手続きをしてからSIMを挿すだけなので、改めて書くことは何もない。
最初、機内モードのままSIMを挿して、APNが何もセットされていない状態になってしまい、 「設定全部入力するのかぁ」と思ってしまった。 機内モードを解除して電源を入れなおしたところ、APNにIIJmioが登場。選択して設定はおしまい。

Androidアプリ「みおぽん」を入れてみたところ、クーポンスイッチがonになっていたので、速攻でoffに しておく。スマホは触っていなくても定期的に通信するので、そんなときは低速モードでも十分。

今までの自分の使い方だと、月に700M位通信していたので、500Mのクーポンで間に合うかどうか、 しばらくは様子見。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Comments on Google+: