2008/06/15

変わったアドレス帳

無料アドレス帳ソフト「Ripplex」 というものを入れてみた。

うん、よくわからん(笑)

というか、入れて触ってみないと見えてこないのだな。言葉で見るとあっさりしているけど、 なかなか便利そうだ。

携帯電話、Eメールだけでなく、mixi、 各種メッセンジャーサービス、Twitterなど、 仲間とワイワイやるサービスがいろいろ出てきているけど、それらのIDが同じということは滅多にない。 サービスごとにIDが異なるということは、相手のIDがわからないサービスでは、ワイワイやることができない ということ。

これ、やってる?やってるんだったらID教えてよ。といっても、相手が教えたくないこともあるだろうし、 なかなか直接聞くのはちょっとね?
そもそも、携帯電話の番号しか知らなくて、mixiやっているようには見えない!ということも。

これは、自分の知っている情報で相手を探し出せるし、誰かに見つけられたとき、どの情報を教えるか、選択できるサービス。
と言葉にしてしまうとイマイチ便利そうではなくなってしまうのだが。

相手に教える/教えないは自分で決められるので、自分の情報を詳しく入れれば入れるほど、他人が自分を 見つけ出しやすくなる。
また、入力した情報は自分のパソコン上にあってネット上に保存される訳ではないというのもポイントかも。



1 件のコメント :

  1. vCardのデータもインポートできるのか。携帯電話の電話帳のデータもvCardで持ってくればいいね。インポートの際に似ているデータはマージするか確認してくるし。

    返信削除

Comments on Google+: