以前、Haskelで数当てゲームを書いてみた(Haskellで数あてゲームを書いてみる | Hiroaki's blog)のだが、今度はOCamlで書いてみた。Js_of_ocamlなんてのを今更ながら知ったので、OCamlもありかなぁなんて。
(* 数あてゲーム *)
(* 4桁の数を作る - これをユーザが当てる *)
(* 同じ数が既にあるかチェックする *)
(* chkvalue : int list -> int -> bool *)
let rec chkvalue lst target = match lst with
[] -> false
| first :: rest -> if first = target then true
else chkvalue rest target
(* 数をリストに追加する。このとき、同じ数が追加されないようにする *)
(* appendvalue: int list -> int -> int list *)
let appendvalue lst v = if chkvalue lst v then lst
else v :: lst
(* 4桁の数を作る *)
(* makevalue: int list -> int list *)
let rec makevalue lst = if List.length lst = 4 then lst
else makevalue (appendvalue lst (Random.int 10))
(* blowを数える。ただし、hitもblowとしてカウントする *)
(* chkblow: int list -> int list -> int *)
let rec chkblow userlst complst = match userlst with
[] -> 0
| first :: rest -> if chkvalue complst first then 1 + chkblow rest complst
else chkblow rest complst
(* hitを数える *)
(* chkhit: int list -> int list -> int *)
let rec chkhit userlst complst = match (userlst, complst) with
([], []) -> 0
|([], first1 :: rest1) -> 0
|(first1 :: rest1, []) -> 0
|(first1 :: rest1, first2 :: rest2) -> if first1 = first2 then 1 + chkhit rest1 rest2
else chkhit rest1 rest2
(* 数値を1桁の配列にする。ただし、逆順になる *)
let rec strarray userval = if userval < 10 then userval :: []
else userval mod 10 :: strarray (userval / 10)
(* game main *)
let rec judge userval complst = let userlst = strarray userval in
let hit = chkhit userlst complst in
let blow = chkblow userlst complst in
if hit = 4 then print_string "4 hit!"
else begin
print_int hit;
print_string " hit ";
print_int (blow - hit);
print_string " blow";
print_newline ();
print_string "? ";
judge (read_int ()) complst
end
let kazuate = begin
print_string "? ";
judge (read_int ()) (makevalue [])
end
これを適当な名前で保存して、ocamlインタプリタで読み込むと、ゲームスタート。「基礎」とは言いながら、実は奥が深い一冊。ある程度知識がないと、その奥行きに気付かない。OCamlの本は、他にどんなのがいいんだろう?