数あてゲームのバグをつぶす

2012/08/05

haskell

t f B! P L
Hiroaki's blog: Haskellで数あてゲームを書いてみる
にはバグがある。
当てる数を0以上9999以下の乱数で求めているのだが、この数字を文字列にする際、頭の0が失われるのだ。
だから、求める数字が4つにならないことがある。また、数が100未満の場合、0が複数回使われていることをチェックできないのだ。
というわけで、ゲームのルールに従っている数字かどうかをチェックする前に、4桁になるような処理を追加してみた。

import System.Random
import Control.Monad(when)

isUsedNum :: Char->String->Int
isUsedNum _ [] = 0
isUsedNum a (x:xs)
             | a == x    = 1 + isUsedNum a xs
             | otherwise = isUsedNum a xs

countUsedNum :: String->String->Int
countUsedNum [] _ = 0
countUsedNum (x:xs) ys = isUsedNum x ys + countUsedNum xs ys

countBlow :: String->String->Int
countBlow [] _ = 0
countBlow _ [] = 0
countBlow (x:xs) (y:ys)
          | x == y    = 1 + countBlow xs ys
          | otherwise = countBlow xs ys

resultString :: String->String->(Bool, String)
resultString xs ys =
             (endFlag, show hit ++ " hit(s) " ++ show blow ++ " blow(es).")
             where blow = countBlow xs ys
                   hit = countUsedNum xs ys - blow
                   endFlag = blow == 4

isSuitableNum :: String->Bool
isSuitableNum [] = True
isSuitableNum (x:xs) = isUsedNum x xs == 0 && isSuitableNum xs

checkNum :: String->IO ()
checkNum compNum = do
         putStrLn "Number ? "
         guessNum <- getLine
         when (not $ null guessNum) $ do
              let (flag, msg) = resultString compNum guessNum
              putStrLn msg
              when (not flag) $ checkNum compNum
         return ()

normNum :: String->String
normNum xs
        | (l < 4)       = normNum $ "0" ++ xs
        | otherwise     = xs
        where l = length xs

targetNum :: [Int]->String
targetNum (x:xs)
          | (isSuitableNum strX) = strX
          | otherwise            = targetNum xs
          where strX = normNum $ show x

main = do
     r <- getStdRandom $ randomR (0, 99)
     let t = targetNum $ randomRs (0,9999) (mkStdGen r)
     checkNum t
     putStrLn t
楽天で探す
楽天市場
にほんブログ村 IT技術ブログへ

人気の投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

パワハラをなぁなぁで済まそうとする奴がCxOやっている会社を辞めました。

アフィリエイト

  • 当ブログ「Hiroaki's blog」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
  • アクセストレードアフィリエイトプログラムに参加しています。
  • A8.netアフィリエイトプログラムに参加しています。
  • バリューコマースアフィリエイトプログラムに参加しています。
  • もしもアフィリエイトプログラムに参加しています。

プライバシーポリシー

当サイトにアクセスされる場合、IPアドレスなどの情報または閲覧状況に関するデータが機械的に生成され、場合によっては個人情報と関連付けられる可能性があります。プライバシー保護に関する適用法に準じて、これらの通信および閲覧に関するデータを収集、処理、および利用することがあります。
当サイトにアクセスされる場合、非個人情報(ブラウザの種類、OSの種類、ドメイン名、訪問数、平均滞在時間、ページ・ビューなど個人を特定できない情報)が自動収集される場合があります。当サイトのパフォーマンスやコンテンツを改善する目的で、これらの情報を利用する場合があります。
アフィリエイトでは成果を把握するためにcookie等を利用しています。それ以外の目的で使用されることはありません。詳しくは各社のページにて確認してください。
本サイトに掲載する情報に関しては、正しいものを提供することを務めていますが、掲載内容から、いかなる損失や損害などの被害が発生しても、当ブログでは責任を追いかねます。

QooQ