ログインして数時間使ったのち、再起動させてみたら、また、歯車状態。4日も待つのは勘弁してほしいと思い、Single User Modeで起動してfsck。問題ないのでlogoutしたら、その画面のまま。USB Etherを繋ぐとデバイスを認識したとのメッセージが表示されるので、固まっているわけではない。
電源ボタンを入れなおして、リカバリーモードで立ち上げて、ディスクユーティリティを起動。ディスクをチェックしてみるも、問題なし。
このままでは使い物にならないので、ジーニアスバーに持ち込むと、
- おそらくSSDがおかしくなっている
- 場合によってはロジックボードの交換も必要になるかもしれない
問題は、MacBook AirのSSDのインタフェース。mSATAっぽいのだが、正式な情報がない。元データを失うと何のための店舗修理だかわからなくなってしまうため、手堅く対応製品を購入する。【 購入金額15,000円以上で送料無料 】【MacBookAir SSD用ケース】OWC Mercury On-The-Go Pro [...。高い。 製造元から買えば、為替の関係で少しは安くなるかと思ってみてみたら、Sold out。ということは、今あるこれを買うしかない!
届いてみたら、びっくり。茶箱ではなく、ちゃんとした製品の箱に入っていた。しかも、携帯用の皮のケースまで入っている。高くて当然。というか、皮のケースはなくていいし、ケースもこんなおしゃれな透明な奴でなくていいから、安くしてほしい。
修理からあがってきたので、さっそくSSDをこのケースに入れてMacBook Airに繋いでみる。USBバスパワーなので、ケーブル1本でOK。
ホームディレクトリは無事に残っていたようなので、Terminal上でコピー。残りはぼちぼちやっていこう。