2016/03/20

Nexus5を有線接続する

やっぱりWifiが不安定

Nexus5のWifiを安定させるのは、これだ! | Hiroaki's blog で再接続するようにしたのだが、アクセスポイントが密集していたりすると、スマホ側でいくら設定をがんばってもWifi接続が安定しないときがある。ネットをだらだら見ているときは気にならないのだが、高解像度で撮った写真とか、動画とかをアップロードするとき、とにかく終わるまでネットワークが切れないでほしいときは困ってしまう。あきらめてLTE接続していた。

Wifiがだめでも有線接続があるじゃないか

気がついた。USBの口があるから、有線LAN接続できるじゃないか。
というわけで、有線接続してみた。

ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル+変換アダプタ付 バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB02-4BBKの先に PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3を繋いでいる。


上やや右に赤で囲ったように、有線接続マークが出ている。
LANケーブルは太いので充電と同じ感覚というわけにはいかないけど、安定した接続が欲しいときだけ繋げばいいわけで。

どんなUSB Hub・有線LANアダプタでもOKというわけではないだろうから、トライしてみる方は自己責任で。




0 件のコメント :

コメントを投稿

Comments on Google+: