2011/05/21

Googleブックスに登録してみる

ブックマークをぼーっと見ていたら、Google ブックスなんてものがあった。持っている本を登録していたら、何かいいことあるかな?
でも、1冊ずつ登録していくなんて気の遠くなることはしたくないので、もっと手軽にできる方法はないかとググってみる。 と、どうやらISBNをスキャンして登録する方法があるらしい。

スキャンするためにはスキャナーが必要だと。あたりまえだけど、わざわざ買ってまでしようとは思わない。というか、Androidにはスキャナーアプリがあるではないか!これを使って…と思ったけど、やりかたが見つからない。Googleブックスのアプリはあるようなんだが、手元のGalaxy Sには入らないらしい。
じゃぁ、作ろう!ってことで、ScanBookCodeというものを作ってみた。スキャナーアプリで読み込んだISBNを貯め込むだけ。 なんだけど、これでガンガン登録できる。

  1. ScanBookCodeでISBNをスキャンして貯め込む
  2. ScanBookCodeから「登録データ参照」に進むと、スキャンしたISBNがズラズラっと表示される。全部選択して、コピー。
  3. Google ブックスに行って、「新しい本棚を作成」する。
  4. 作成した本棚を開き、「オプション」をクリックしてメニューを出す。
  5. メニューの「ISBN または ISSN を指定して追加」を選択。
  6. 入力欄が表示されるので、コピーしておいたISBNをまとめてペースト。そして、「書籍を追加」ボタンをクリック。

以上で登録終了。「新しい本棚を作成」しないと、オプションが出てこないっぽい。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Comments on Google+: