2009/09/19

Windows XP用のPOP3 Serverではまる

Windows XP上でメールサーバーを動かす必要があった。送信用のSMTPサーバーは 標準で含まれているIISのSMTP Serviceで済ますとして、問題は送られてきたメールを読むための POP3サーバー。Windows Server 2003には含まれているようだが、XPにはない。

探して見つけてきたのがVector:KNO POPSvc for IIS (WindowsNT/2000/XP/Vista / インターネット&通信) - ソフトの詳細。手軽そうというのが選択の理由だが、はまった。

結論は、受信者のフォルダが作られないのでメールボックスがない状態になってしまう。手動で受信者のフォルダを作成する必要がある。

ドキュメントを読む限り、手動で受信者のフォルダを作成する必要はなさそうなのだが…。 作者のWeb Pageはなくなっているようなので、最新の情報は不明だし。
受信者のフォルダを作ってサービスを再起動したら、ちゃんとPOP3でメールを受信できたので、当初の目的は果たせた。

でも、結局メールサーバーを動かす必要はなくなったという。今後に備えてメモということで。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Comments on Google+: