無料ドメインを取得
ネットを見ていたら、無料のドメインを取得する(2016年10月) - Qiitaという記事を見つけた。Freenom - 誰でも利用できる名前というサービスがあるのだそうだ。
そういうわけで、なんとなくyoyogi.gaというドメインを取って、借りているサーバにWordPressを入れて、ブログサイトを作った。無料ドメインを使ったし、すでに借りていたサーバを使ったし、DNSやメールの設定もすでに使っているサーバに自分で設定したから、追加費用は0、無料。
実際に取ってみてわかったのだが、すべてのドメインが無料というわけではない。みんなが知っていそうな単語のドメインだと、有料の場合が多いようだ。
無料ドメインでよいのか?
個人のブログサイトなので無料ドメインのサービスを使ったが、会社のサイトとかブランドのサイトとかに使うのであれば、お金を払ってjpやcomのドメインを使った方が良いだろう。.gaとか.tkとか、見慣れない(と言ってしまうと語弊がありそうだが)ドメインのサイトが、どの程度信用されるのか?.comや.netでも怪しいサイトはいくらでもあるが、これは、サイトにアクセスしに来る人がどう感じるかという問題だ。変なところでケチって信用を落とすことはないだろう。
それは無料ドメインではなくサブドメインという
そもそも、「無料ドメインとは」という問題になってしまうのだが。ブログサービスをやっているところが無料で「サブドメイン」を提供しているので、それを使うことを「無料ドメインを使う」と言っているサイトが多い。ま、アクセスするときの完全修飾ドメイン名(FQDN)を無料で手に入れられるので、嘘ではないのだろうけど、紛らわしい。
詐欺だった
こんな記事が。
「無料でのドメイン提供」をうたうレジストラが詐欺だったと判明、その手口とは?
インターネット上にあるコンピューターを識別して管理するための名前がドメインです。ウェブサイトを開設する際にはこのドメインを取得することが非常に重要ですが、一般的にドメインは無料ではなく、有償で提供されています。そんなドメインを無料で提供するとうたうサービスが実は詐欺だったという報告が上がっています。
作ったブログサイトへのトラフィックは多くないが、こうやって手のひらを返されるようなところを使うのは避けたいところ。どうすべきか…。