突然、おうちサーバに外からログインできなくなった。
PPPoEのセッションが切れたのであれば、再接続した際にメールが飛んでくるハズ。
外向けサーバが熱暴走でもして止まったのであれば、死活監視を行っている
(といっても、ping投げてリターンコードによって判別する)ので、1時間で
メールが飛んでくるハズ。
プロバイダの故障情報に何も載っていないから、何か予想外の故障でも発生したのかと
とっとと帰ってきてサーバをチェック。問題は見つからず、ADSLルータを再起動
しても状況変わらず。
ふと、繋がっている電話の受話器をあげてみる。………無音。壁のジャックに
電話機を直接繋いでみても、変わらない。建物に引き込んでいるところで断線した
かなぁ。
というわけで、NTTの故障受付へ電話。オペレータ対応は9時5時ということなので、
留守電に状況を吹き込んで、明日の対応を家の人にお願いしておく。
ちなみに、
- 家の電話とは別に1本部屋に引き込んで、通信用として使用している。
- ADSLとは別に、ケーブルテレビのインターネット接続サービスを使用している。