NIC故障

2007/08/12

windows ネットワーク パーツ

t f B! P L
記事内に広告が含まれています。

夜になって、繋いでいたはずのVMware Server Consoleの応答がなくなっていることに気がついた。 Server側を再起動しても状況が変わらず。そのうち、Win2VNCの接続も出来ないことに 気が付いて、Console側のマシンのネットワークがおかしくなっていることが判明。
再起動してもDHCPからIPアドレスを取れず。DHCP Serverのプログラムを再起動させても 状況が変わらないので、HUBの別の口にLANケーブルを差し換えてみるが、変わらず。

IPを固定で振り直して、サーバや自分自身にpingを打っても反応がない。 NICが壊れたと考えるのが順当であろう。ただ、イベントログをみても、それらしい 情報が載っていない。うーん。そんなものか。

ストックのNICを探し出してきてつけるのがまともな応急処置なのだが、 すぐに見つかるような状況ではなく、マシンをバラすのも面倒。ということで、 USBなNICで当分過ごすことにする。

自作機でがんばるのも最近しんどくなってきたので、Intel Mac miniあたりに 変えてしまおうかな?コストパフォーマンス重視で、DELLやhpというのもいいかな?

人気の投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

ストックオプションを半分しか行使していなかったけど、パワハラをなぁなぁで済まそうとする会社から転職。アーリーリタイアを目指し、自分で稼ぐ術を模索中。

改正電気通信事業法に関する表記

・掲載内容

当サイトでは成果報酬型広告/クリック型広告の効果測定のため、利用者の方のアクセス情報を外部事業者に送信しております。
当該の情報は個人を特定する情報ではございません。また当該の情報が目的外利用される事は一切御座いません。

1.送信される情報の内容
  • 広告の表示日時
  • 広告のクリック日時
  • 広告の計測に必要なクッキー情報
  • 広告表示時及び広告クリック時のIPアドレス
  • 広告表示時及び広告クリック時に使用されたインターネット端末およびインターネットブラウザの種類
2.送信先となる事業者の氏名又は名称
  • グーグル合同会社
  • 楽天グループ株式会社
  • アマゾンジャパン合同会社
  • ヤフー株式会社
  • 株式会社ファンコミュニケーションズ
  • 株式会社もしも
3.利用目的

成果報酬型広告/クリック型広告の効果測定および不正防止のため

QooQ