2014/04/12

移行アシスタントが進まない

バックアップ

iMacを買ったので、今までのmac-miniから移行しようとした。 mac-miniはまだ10.8.2。TimeMachineで、NASとFireWire/USB接続の外付けディスクの2カ所にバックアップを取っている。

初期セットアップ時に移行する

iMacにネットワークケーブルをさして、mac-miniのバックアップディスクをUSBで繋いでからスイッチon
→移行元として外付けディスクのバックアップは見つけられない。NASのバックアップは見つけられたものの、これを使うのは無理な状態らしい。

移行アシスタントで移行してみる

そこで、一旦ダミーのアカウントを作ってiMacにログインし、移行アシスタントでmac-miniから移行しようとした。
mac-miniでも移行アシスタントを起動し、移行元としておく。 iMac側の移行アシスタントで移行する項目を選択し、移行を開始する。が、いつまで経っても残り時間が変化しない。3日経っても変わらない。
NASにあるバックアップを選択しても、使える状態ではないらしい。外付けディスクはそもそも移行元として現れない。

結局

他のマシンから移行したいアカウントでiMacにリモートログインして、mac-miniにあるHome Directoryをrsyncで一気にコピー。
rsync でディレクトリの同期(バックアップ) - maruko2 Note.

nfsでサーバのディスクをmountするので、uidやgidはrsyncする前に変更して(揃えて)おくべきだった。 こんなに大変なことになることはないと思っていたのだが…。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Comments on Google+: