2011/09/10

L3スイッチFAN交換



家のネットワークは昔ヤフオクで入手したFOUNDRYのNSR16を中心に構成している。入手した当時から2つあるファンのうち片方が止まっていたのだが、この夏、ついにもう1個も止まってしまい、熱がこもって止まってしまうようになった。電源を抜いて冷えるまで放置しておくと復活するのだが、さすがにこんな状態で使い続けるのは無理なので、ファンを交換することにした。

ファンは、60mm, 厚さ25mm、3pinであるものを選択。pinの配線が異なるので、交換ケーブルも用意。

筐体の背面のネジを3つ外すと、蓋が外れる。ファンはネジ止めではないので、筐体との隙間にドライバーを挿し込み、こじ開けるようにして取り外す。止めていたプラスチックのピンの頭(筐体の内側)を押し込んでおいて、新しいファンを取り付けやすいようにしておく。

新しいファンは、3pinのコネクターだけを繋ぐ。配線が異なっているので、交換ケーブルで並び替える。ちなみに、手元の交換ケーブルが足りなかったので、黄色は配線しなかったけどファンは回っている。



機能的にはちょっと物足りなくなってきているけどなんとかなっているので、もうちょっと頑張ってもらおう。



1 件のコメント :

  1. 電源ランプはついてファンも回るけど、Etherのランプがどれも全く光らない。ファンを変えたことで電源容量不足になったか、バラしたときにどこか壊してしまったか。

    返信削除

Comments on Google+: